Vacation Niseko - Niseko accommodation, packages & holiday provider

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

近年、国内のみならず海外からの移住者も増加しているニセコ。食・住・仕事に関することや魅力的なポイントなど、在住者目線でエリアのご紹介をします。

 

ニセコって、どこ?どんなところ?

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

ニセコは北海道の新千歳空港・札幌市内から車で約2時間前後離れたところに位置し、主に倶知安町・ニセコ町が観光客が多数訪れるリゾートエリアとなっております。

夏は多数のアウトドアアクティビティ・冬はパウダースノーが有名で、それらに魅了され国内外から移住する人が年々増加しています。

 

ニセコエリアにはどれぐらいの人が住んでいるの?

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

倶知安町の統計資料によると、2020年4月現在の町の人口は15,600人(内1,230人は外国籍)。またニセコ町の統計資料によると、2020年3月現在の町の人口は5,028人(内361人は外国籍)となっております。

通年で見ると夏より冬の方が人口が多い傾向にある、というのも冬のニセコは世界的に有名なスキーリゾートで世界各国から非常に多くの観光客が訪れ、季節労働者を必要とするからです。また多言語でおもてなしするため・またシーズンを通してパウダースノーを楽しむため外国人労働者も多く集います。

 

私達がニセコに住む理由・このエリアの好きなところ

移住には人それぞれ理由がことなります。ということで、在住者の生の声をお届けします!

“前向きでフレンドリーな人達、美しい羊蹄が最高です!” 日本人
“美味しい食べ物・比類のない美しい自然がすぐそこにあるところ” アメリカ人
“英語を使った仕事がしたい・雪&自然を求めて辿りついたのがニセコでした” 日本人
“羊蹄を眺めながら有名なディープパウダーを滑ってみたかったのと、前から日本に住むことに興味がありました” オーストラリア人

私自身は元々関東出身。冬季リゾートバイトをしながら語学留学の資金を貯め、英語に触れ、休みの日にはパウダーを楽しむのがニセコに来た最初のきっかけでした。いざ住んでみるととても住み心地が良く、多くの素晴らしい人に恵まれ、一気にこの地の虜に。そして留学から帰国しニセコに住み始め、かれこれ4年程経ちます。アウトドアが好きなので、ここは最高の環境です♬

 

ニセコの『食』

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

羊蹄山麓に位置するニセコ。夏は涼しい気候ときれいな水で・冬は雪の下で眠り甘みが増した美味しい野菜が育ちます。また小樽・岩内・寿都などの港エリアからも近いので、新鮮な魚介類も身近な存在です。

野菜の購入にオススメの場所は、ニセコビュープラザ直売会。通年営業をしており、在住者のみならず観光客にも大人気。朝が狙い目です♪

海鮮類なら、ラッキー。品揃えが豊富で、地元の人々からも人気♪その他にもコープさっぽろマックスバリュなど、食材を手に入れる場所はまだまだあります。

また、このエリアのスーパーでは、食材名が英語でも表記されているので、外国籍の方々も安心して買い物が出来ます。

 

ニセコの『住』

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

冬季スタッフの多くは、寮やシェアハウス等に住む人がほとんどかと思います。通年の在住者は、人によって様々です。

ニセコの地価上昇率は、2年連続で全国トップ。倶知安町のワンルーム~1LDKの家賃相場は約6~7万円と、札幌市内よりも高くなりつつあります。家賃の高騰に伴い、近頃では隣町の蘭越町や真狩村・京極町に住む人も増えており、これらのエリアからニセコまでは車で約30分前後です。

冬季は巡回バスが多く運行されていますが、夏になると本数がグッと減少します。居住地区にもよりますが、通年での居住となると車がある方がより便利にだと思います。

 

ニセコの『仕事と休日』

ニセコで暮らす人々 ~ 私達が此処に住む理由

ニセコはリゾート地だけあって、観光業・飲食業が圧倒的な数を占めており、土地柄外資系の企業も多く存在します。ちなみに弊社はコンドミニアムを管理する会社。オーナー様が滞在されない期間お客様を施設にお迎えし、最高の思い出作りのお手伝いをさせていただいています。

休日はどう過ごすかと言いますと、夏は登山やBBQ・マウンテンバイクなどを、冬はスノースポーツを楽しむ人が多数。また、小樽や登別・洞爺湖など有名観光地も近いので、日帰り旅行も人気です♪

 

いかがでしたでしょうか?現在新型コロナウイルス感染症拡大により多くの方が難しい状況に立たされているかと思いますが、この記事が今後ニセコへのご旅行を検討されている方や移住を考えている方の参考になれば幸いです。


今春は新型コロナウイルス感染症により、多くの人々が外出自粛を余儀なくされました。制限が緩和された今、新しいスタート・気分転換にニセコを訪れませんか?バケーションニセコの『大自然 x 別荘体験 Go ニセコ 』ページを是非ご覧ください。


 

なぜ公式サイトで予約した方がいいの?

これまでの実績

コンドミニアムの管理・貸出実績10年以上。宿からアクティビティの手配までお客様とニセコを繋ぎます。

多彩な選択肢

旅の目的に合わせて、バラエティーに富んだ選択肢からお好みの宿を選んでいただけます。

確かなパートナー

確かな実績と人気のあるアクティビティ運営会社とのみパートナー契約を結び、お客様のアウトドアエクスペリエンスを特別なものにします。

ゲストカード

バケーションニセコゲストカード - ニセコの旅をさらに充実したものに!カードの提示で、エリア内の様々なお店から割引価格や特典をゲット!

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

シェア

URLをコピーする