夏の醍醐味!キャニオニングに挑戦!

・渓谷の遊び=Canyoning(キャニオニング)。
キャニオニングって何?と思うかもしれないのだけど、まだまだ残暑で遊べちゃうここ最近、この言葉をよく耳にするニセコからこんにちは。Kaoru Walkerです。
キャニオニングに行ってきました。
その時のレポートを織り交ぜ、今日はキャニオニングについてお話しします!

Canyoning niseko

キャニオニングとは、フランス発祥の渓谷と戯れる自然発生的なスポーツとして有名で、日本の各地の渓流でも行われている癒しとアドレナリン効果を楽しめる自然遊び。ほぼ自然 発生なので、渓谷の水の流れを見て「なんかおもしろそう!」と思うユニークなフランス人がいて、川に入ってスロープを流れたのが始まり、みたいな事みたいです。そしてその楽しさは、ちょっとした流行になってイタリア、スペイン、ドイツなどに発展したあと、海を渡り日本に入ってきました。本当に自然と戯れたい人には、この上ない遊びになるだろうと容易に予測できます。

 

 

 

canyoning キャニオニングならHANAZONO

ここでのキャニオニングはニセコよりもっと奥地にあるキャニオニングに適した川へ向かいます。
到着後、川を見下ろしてみると透明度がすごく良くて、川底に転がっている石が数えられるような透明度を確認!

さらに調べてみると、水が豊富な地方では結構盛んに行われているようで、山と渓谷が多い日本は特に地形的にもキャニオニングの楽しさが味わえるから、これからここでのキャニオニングはもっと盛んになっていく予感もします。

 

 

 


canyoning niseko

さて、キャニオニングの魅力は、自然に戯れる感がすごく高く水に溶け込めるような一体感が味わえること。まず、想像して見てください。暑い夏、心からクールダウンしたい時、キャニオニングは爽快感の塊のようなロケーションで行われます。木陰涼しい森の中、誰もいない秘境に近い澄んだ水辺は、きっとあなたのお気に入りのスポットになると思われます。

爽やかな気候の中で水と戯れることだけで、人って無邪気になれると思われますー。

 

 

 

 

canyoning niseko

☆一体感!

仲間と連なりウォータースライダーしました!

お、お、お尻は大丈夫か。となるのですが、お尻の部分に保護と潤滑に川を下るための黄色のシートが付いているので大丈夫です!

ははは、スロープの水しぶきがとても気持ちよさそうですね。清流に揉まれますが、笑えるほど気持ちがいいです。

自然が織りなすスロープに身を任せてみんな満面の笑みになりました!実際やってみると水の中を歩いたりするので、運動量もあっていい汗もかいてる感じがします。

 

 

 

 

canyoning niseko

☆ アクティブ感!

スライドするだけではないのです、楽しかったら何も考えないで何度も何度も登っては降りましょう!

結構お腹が空きます。 まあまあ、ご安心あれ。

豪快にあなたの食欲を満たす事ができるランチが付いたパックもありますからーっ。

 

 

 

 

canyoning niseko

☆チャレンジ感!

勇気を出して滝壺にジャンプしてみましょう。見てください、このハッチャケぶりを。

飛べるはず、あなたはできる→自信につながる!!
実際、尻込みしていたあの子だって、みんなが軽快にジャンプを決めていくと、自分も飛びたくなって結局崖をまた登り、飛んでしまうのです。

水しぶきが火照った体を受け止めてくれるでしょう。胸がすくような達成感、味わえちゃいますよ。

それに水に浸かって何が気持ち良いかって、北海道のラフティング、湿気も少なく快適度は満点なのですよ☆

 

 

canyoning niseko

☆チャレンジ感!(上級編)

どうもこの達成感に酔いしれる人続出!

こんなこともしたくなっちゃうくらい盛り上がるんですね。

安全なポイントを教えてくれるガイドさんの指示には従ってね。

 

 

 

 

Canyoning niseko

☆浮遊感!

水の流れに身を任せて、ぽかんと浮いてみましょう!何とも言えない浮遊感があなたの身体を支配しますよっ。なんか。。今すぐもう一度行きたくなってきました。

のんびーり、ゆったーり大自然の中でチルアウトタイムなんてとても贅沢ですよね。そして...

 


 

                                                                                                                                                                                                                                                                      

Canyoning niseko
☆癒され感!

ご覧ください、この爽やかすぎる癒し空間を。

木漏れ日の優しさとか、木々の緑が夏のあなたを優しく包み込みますよ。ストレス解放にも大変期待ができそうですね。さらに温泉とランチがセットになったパックや、 BBQと温泉がセットになったパックもあるので、癒されたあと、お得なパックで汗を流すのもいいアイディアですね。

 

 

 

 

Canyoning Hideko

さあて、どうすか?

突撃の取材、本当に楽しかった、いろいろなことを教えてくれる優しいガイドさんにも恵まれ、私も、もう一度、騒ぎに行きたいと思っています。

着用するのはウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット、リバーブーツです。これだけの機材を身につければ、泳げなくたってへっちゃら!浮力があるギアであなたをフワフワ浮かせます!

 

当日は、濡れても良い下着か水着か替えの下着、衣服を持って臨みましょう。

HANAZONOのキャニオニングは、花園308をベースに行われていて、快適な更衣室やロッカーが完備されているし、シャワーで汗も流せちゃう。お着替えや準備が快適にできますよ。

 

詳しいことはこちらのブログも見て見てね。

 

残された爽やかな夏を感じるには完璧すぎるキャニオニング。
でも、北海道の渓流は渓流の水が冷たくなるのも残念ながら早いっ...(涙)。

キャニオニング今期は9月3日までの実施なんですっ!!

 

この夏に体験したい人はお急ぎくださいーーーーーーっっっ!!
 


Kaoru Walker
ニセコ在住のイラストレーター。
スポーツ、キャンプが大好きです。

 

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。