Vacation Niseko - Niseko accommodation, packages & holiday provider

今が見頃!三島さんの芝桜と、寄り道にぴったり「庭先市」


蝦夷山桜の花が散った頃、
北海道ニセコの大地をピンクに染め上げるように咲くのが芝桜。
今年もその季節がやってきました!

 

三島さんの芝桜と羊蹄山

満開の「三島さんの芝桜」と羊蹄山

 

倶知安の桜の名所といえば「三島さんの芝桜」!そこから歩いてすぐのニセコ宿たびつむぎさんでは、今年もシバザクラの時期に合わせて、ニセコエリアの「美味しい」と「かわいい」が集まる人気イベント「庭先市」が開催されます。

 

三島さんの芝ざくら

一面満開の芝桜の庭

満開の時期はまさにピンクの花の絨毯という表現がぴったり

 

芝桜は「サクラ」といってもサクランボのなる桜の木とは全く別の種類の植物で、芝生のように地面を覆うように生え、桜色の可憐な花を咲かせることからその名のついた多年草です。北海道ではお庭のグラウンドカバーとして人気があり、毎年5月末〜6月になるとニセコエリアのいたる所で咲き誇っています。

 

近くで見た芝桜の花

 

ニセコエリアで最も有名なシバザクラといえば「三島さんの芝ざくら」。地元住民はもちろん、道内外からたくさんの方がカメラを持って見学に集まる春の人気スポットです。

 

その呼び名のとおり、倶知安町にお住いの三島さんが個人で所有管理されているシバザクラの庭園で、三島家のご好意により一般にも公開されています。手入れの行き届いたお庭は、なんと広さ4000平方メートル。濃淡様々なピンク色の花が鮮やかに咲き乱れる、子供の頃に絵本で読んで憧れたお花畑そのものの景色。とても個人宅とは思えない見事さに思わずため息がこぼれます。そして遠くにはニセコのシンボル、羊蹄山が…

 

倶知安町の芝桜と羊蹄山

 

どれくらいの手間がかかっているのでしょうか?こんな素敵なお庭を一般にも公開していただいてありがたい限りです^^

今年の見ごろは5月中旬(今です!)~6月1週目くらいかなと思います。

 

三島さんの芝ざくら 見学のための駐車場

 

開花期間中はたくさんの方が見学に集まりますが、あくまでも個人のお宅なので駐車スペースはありません。くとさんパークの駐車場(無料)などを利用し、三島さんや近隣住民の方に迷惑がかからないようにお気をつけください。

 

去年までは倶知安町役場の用意した臨時駐車場があったのですが、新幹線開通工事の都合もあり残念ながら今年は開設できるか未定とのこと。

詳しくは倶知安町役公式ウェブサイトのこちらのページをご覧ください。

 

お天気が良ければお散歩がてらJR倶知安駅から歩くのも楽しそうですね。

お越しの際はくれぐれも路上駐車やゴミのポイ捨てなど迷惑行為は避け、マナーを守ってご見学ください。

 

 

芝桜の寄り道 庭先市

ニセコの庭先市2019のフライヤー

 

さて、その三島さんのお庭から歩いて3分ほどの所にあるニセコ宿たびつむぎさんで、2019年5月25日(土)&26日(日)に開催されるイベントが「庭先市(にわさきいち)」♫

 

「芝桜の寄り道」をコンセプトに、たびつむぎさんの庭先にニセコエリアでも人気のお店や作家さんが、2日間限定で集まります!

 

カレーとおにぎりとアジア風炒めの弁当

去年の庭先市でいただいたランチ。和食からエスニックまで全部美味しかった^^

 

【出店】

  • Alask Doughnut(ドーナツ)
  • Sprout(コーヒー)
  • &’s(靴下・小物)
  • Niseko poteto farm Miyake
  • Gyu+(カクテル・ノンアルコールカクテル)
  • ニセコ山麓パーラー(焼き物・パン)/土曜日のみ
  • Pyram
  • まるり
  • Freedom books
  • 旅つむぎ
  • サンポ   ...etc

(主催:旭会  協力:伊井化学・ニセコ酒造)

 

今の開花状況を見ていると、お花もちょうど一番見頃になりそう!

美味しいものを食べたり、可愛い雑貨にときめいたり、陽だまりで一休みしたり…

芝桜と一緒にニセコの遅い春を満喫してください!

 


 

あわせて読みたい

 

関連記事

Anyway square small

美味しいニセコ、カフェとレストランのお話

ニセコカフェ・レストランの魅力はみんな素晴らしいこだわりを持って経営していること。どちらかといえば、オーガニックだったり、体に良いものがあったり、そこにあるテイクアウトや雑貨まで楽しいのがニセコ流。いろんなカフェに電話をかけて一番のおもてなしを受けてみよう。

 e3 82 a2 e3 83 bc e3 83 88 e3 83 9b e3 82 99 e3 83 bc e3 83 88 e3 82 99 1 small

トレッキングで魅せる夏のニセコ! 山好き集まれー。

体いっぱいフルに使うことから、お腹を満たすことまで夏のニセコ、まだまだあります、楽しいこと。ニセコ連山んで楽しめるトレッキングコースと駐車場のご紹介です。

Haru small

石窯パンマルシェHARU -ニセコ町道の駅すぐ向かいの美味しいパン屋さん

ニセコの道の駅、ビュープラザの向かいに、新しいパン屋さんがオープンしました!石窯パンマルシェHARU。スペインから職人を呼び寄せて作ったこだわりの石窯で焼き上げるパンは、天然酵母を使い、外はカリカリ、中はもっちりです!湧水の里の豆乳を使った「豆乳ブレッド」など、地域に根差した味わいのパンも絶品!

なぜ公式サイトで予約した方がいいの?

Experience

これまでの実績

コンドミニアムの管理・貸出実績10年以上。宿からアクティビティの手配までお客様とニセコを繋ぎます。

Seamless

多彩な選択肢

旅の目的に合わせて、バラエティーに富んだ選択肢からお好みの宿を選んでいただけます。

Partnership

確かなパートナー

確かな実績と人気のあるアクティビティ運営会社とのみパートナー契約を結び、お客様のアウトドアエクスペリエンスを特別なものにします。

Guest card

ゲストカード

バケーションニセコゲストカード - ニセコの旅をさらに充実したものに!カードの提示で、エリア内の様々なお店から割引価格や特典をゲット!

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

シェア

Google+ URLをコピーする