ニセコの秋の楽しみを知り尽くそう!☆サップツアー体験編☆

こんにちは!
快晴のニセコが最高に気持ちが良い秋になってまいりました。

ニセコに移住してから初体験が多いけど、どれも楽しいものばかりです。
さてさて、今回の初のチャレンジはサップですっ。


一体サップとはどんなスポーツでしょう?
 

サップ

1960年代、Hawaiiでは移動手段として使われていたのが発祥。

ワイキキのビーチボーイズが、カヌーのパドルを使いながらサーフィンしたことから独特の発展を遂げ、その安定性や操縦性を活かし、サップはいろいろなロケーションに広がっていき、海、河川、湖などでその可能性を現在も広げているかのようです。
さらに、操縦も簡単なことから、初心者にも始めやすいスポーツで、自然の中でリラックスできる反面、乗り方次第ではクロストレーニングのメニューにもなるほどのアクティブなものになったりもします。
私の中では、とっても憧れのスポーツ。

 

さてさて今日はSUP NISEKOの修さんと一緒に川下りコースに挑戦してみました!sup in niseko

スタート地点は鏡または湖のような流れのない美しい場所からなので、ここで漕ぎ方とか落ち方とか乗り方とか、色々習いまーす。

SUP NISEKOが用意してくれるボードは、安定性の高いボードが使われているので、簡単に立ち上がることができますよ。

しかしいい天気。

この日はべた凪の晴れでしたので、私たちは比較的乾いた状態でSUPを楽しむことができました!

 

お題:「自然と私」

 

しばしパソコンから離れまーす♡

「いい天気だねー」お話も楽しいです。

 

sup in Hideko

き、き、き、木のポーズ??

落ちたくなくて、こ、ここまでしか足を引き上げられませんでした。結果的に、できてない。笑)

サップヨガは、カナダのお友達が湖で華麗なアサナを楽しんでいたこともあり、ちょっと気になっていました。
なーんだ、ニセコで練習できるじゃん!となってますが。。。

 

 sup in niseko

果敢にターンの練習。

サップは静かにも乗れますし、アクティブにも乗れます!

 

 

 

sup in niseko

ちょっぴり流れがあるパートに何度も挑戦!

楽しい!

サーフィンの躍動感と大きな板の安定感が一体となっていて、思わず笑顔がこぼれます。

サーフィンを経験された方ならお分かりだと思いますが、サーフィンって、テイクオフして立ち上がるまでに、どれだけ洗濯機に放り込まれるような波に巻かれる経験を要するか…...それ考えちゃうと初めから立つことができて、景色を楽しむ余裕があって、なんだかすごくお得な気分になります。
サップは初めから立ち上がれるのでサーファーな気分も楽しめてしまうものなのですね、すごいです!
 

それに、尻別川はパートによってその川の表情が全く違っていて、奥が深いです!第一、美しいです!
 

sup in niseko
穏やかな初秋の楽しみ!

まだまだ日差しを楽しみながら清流と戯れることができるので、この大自然の中で穏やかにもアクティブにも楽しめるサップは、今後きっとここでも楽しいアクティビティの中心になっていくことでしょう。

体験して、なんと言ったらいいのだろう、体に入り込んでいたパソコンとか携帯とかの電磁波が全部放電して行くような、本来あるべきニュートラルな人間に戻っていくような気持ちよさ。景色の美しさ。
夏期に楽しむ趣味として取り入れたくなりますー。
こんなにピースなこと、やらないともったいないですー。笑

sup in niseko

ゴールについて、ちょっとお昼寝。心地よい日差しとそよ風は、お空からのプレゼントですね。

みんなお疲れ様!

sup in niseko

さて、今日のガイドツアーは、ここ、パウダーカンパニーのサップニセコで楽しませていただきました!
ニセコアンヌプリスキー場の新しいリフト工事が目印です:)

ニセコアンヌプリのパウダーカンパニーの夏プロジェクトです。

ウェブをのぞいて見ると、あったあった!
SUP YOGAとか、本当の海に出て波乗りができるツアー、蘭島付近にある青の洞窟をSUPでお散歩するツアー、色々なツアーがあって、来年はきっとツアーに参加したいと思いました。

 

ガイドの修さんはバリバリのサーファー。
横ノリのことならどんなことにも答えてくれて、リラックスしていて、とても優しいガイドさんでした!

SUP NISEKOでは、シルバーウィークの予約も承っています!でも、とっても人気があって、お望み通りの予約が難しい日もあるそうですが...ぜひwebから問い合わせをしてみてくださいね。
やってみる価値、絶対ありですよー!
 

ちょっと秋の空気に変わりつつあるニセコでも、サップならまだまだ。10月も楽しめますよー:)

 



Kaoru Walker(かおる・うぉーかー)
イラストレーター・ペインター。
ブログにも挑戦中のニセコ2年生。
毎日羊蹄山をうっとり見つめています。
そろそろバイクが寒くなってきたので、乗り納めキャンペーン開始します!

 

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。