Vacation Niseko - Niseko accommodation, packages & holiday provider

【前編】大人も本気になるツリートレッキング!NACアドベンチャーパーク体験レポート

 

ツリートレッキングとは樹上数メートルの高さに設置された数々の「エレメント」をクリアしながらゴールを目指す、森の中のアスレチックパークです。国内最大級のツリートレッキングパークとしてニセコに2017年秋にオープンしたのがNACアドベンチャーパーク!この夏ニセコで大注目のアクティビティを、バケーションニセコのスタッフが早速体験してきました!

 

NACアドベンチャーパークの全景

4月中旬に行ったのでまだ雪が残っていました

 

パークは大きく4つのエリアに分かれています。初級〜中級向けの「ヒルサイド」と「ヴァレーサイド」、そしてそれらをクリアした人向けの上級者コース、「レッドコース」と「ブラックコース」で、徐々に難易度が上がるように設計されています。

 

今回は「ヒルサイド」と「レッドコース」にチャレンジ!特にレッドコースは大人でも本気を出さないとクリアできない難易度で、こんなに真剣に遊んだのはひさしぶりです!楽しかったー‼︎ 

 

ツリートレッキングの器具の使い方を習う

装置の使い方を覚えるための練習場所

 

そして楽しいだけではなく、安全対策もしっかりされていたのが印象的でした。受付を済ませヘルメットやハーネスを装着したら、すぐに樹上に登るのではなく、まずは地上で「クリキット(click-it)」と呼ばれる金属製のフックのついた命綱の使い方をスタッフさんがしっかり教えてくれるのです。

 

このクリキットがすぐれもので、パーク内ではこのクリキット2つを樹間に渡されたワイヤーに通して使うのですが、中に入っている磁石の装置のおかげで、樹上では2つ同時には絶対に外せないようになっているのです!これなら間違って足を滑らせても、常に必ずどちらか1本の命綱はワイヤーにつながっているので、安心して遊ぶことができますね。

 

さあ、冒険に出発です!

 

ヒルサイドコースのプランクブリッジ

ヒルサイドコース最初のエレメント、「プランクブリッジ」。

 

縄ばしごを上ったら、ヒルサイドコースが始まります。ジップラインが3つ設置してあり、ジップラインが終わるごとにエレメントがレベルアップするようになっています。

 

NACアドベンチャーセンターのスノーボード

ウィンタースポーツが有名なニセコなだけにスノボに乗ってスライドするエレメント!

他にスケボーバージョンもありました

スノボに乗ってスライドする人

遊び心のあるエレメントが楽しい♫

 

NACアドベンチャーセンターのネットトンネル

これは体が小さい方が有利なエレメントですね。「ネットトンネル」

 

NACアドベンチャーセンターのロテーティングログ

ヒルサイドコースで一番の難所がここ!

ワイヤーに通されただけのコロコロ回る丸太の上をわたる「ロテーティングログ」

 

ハラハラドキドキする場面もありましたが、ここまでは特別に高い身体能力は必要ないと感じました。お子さんでも年齢に関係なく身長115cm以上あればチャレンジできるそうで、小学校4年生くらいから楽しめそう。エレメントを一つクリアするたびに達成感があり、誰かが次のエレメントに挑戦する時は思わず応援したくなるので、サークルや合宿などでくれば、団結力が高まって最高のチームビルディングになると思います!

 

さて、ヒルサイドの最後を締めくくるのは羊蹄山に向けて乗るロングジップラインです!

さぞかしいい画が撮れるのでは!?と期待を胸に、ヘルメットに取り付けたGoProの録画スイッチを入れて、ヒャッハー!と思ったら…

 

ガガガガッ!

 

「!?」

 

アクシデント発生!なんと出発地点から3mのところで止まってしまったではありませんか!ガーン‼︎

スタート時に弾みをつけすぎて、そのせいでジップライン用の滑車がワイヤーから外れてしまったようです。恥ずかし〜!(泣)

ジップランでレスキューされる人

宙ぶらりんで困っている私&気づいて助けに来てくれたスタッフさん

 

私のように動けなくなってしまったり、またコースの途中でギブアップしたくなったゲストのために、パーク内ではレスキュー装備を備えたスタッフの方が常に地上を巡回していて、パーク内のどこでも5分以内に救助できるよう体制を整えているそう。受付では救助用の専用携帯番号も教えてくれるので、とっても心強いです。

 

NACアドベンチャーパークでレスキューされる人

 

私の場合もスタッフさんが手際よくロープを使って一番近くの木に登り、つっかえてから大体10分もかからずに地上に降ろしてもらえました。クリキットの使い方をしっかり習っておいてよかった〜(汗)

 

一緒に行ったエヴァンが楽しくジップラインをおりてくるのを待って、次は上級者向け、「レッドコース」に挑戦です!

 

【後編】大人も本気になるツリートレッキング!NACアドベンチャーパーク体験レポート に続く…

 


 

NAC アドベンチャーパーク

NACアドベンチャーパークへの地図

パークはグランヒラフスキー場横のトドマツの森にあります。

夏季はひらふ第一駐車場から徒歩3分です。

 

【料金】

ー全コースー
大人4,800円 小学生以下4,100円 シニア(60歳以上)4,500円
 

ーレッドブラックコース利用料金ー
大人も子供もシニアも2,500円 ※アドベンチャーコースをクリアした人のみ可
 

ー3日利用料金ー
3日パス:大人(シニア含)10,500円 小学生以下9,000円

ー1週間利用料金ー
1週間パス:大人(シニア含)14,000円 小学生以下12,000円

 

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

yoyaku@vacationniseko.com 0136 21 7788

シェア

Google+ URLをコピーする