Vacation Niseko - Niseko accommodation, packages & holiday provider

お客様の生の声をお届け!ニセコのロングステイが人気の理由5選

毎年、国内人気のロングステイ先ランキング上位に入る北海道。中でもニセコはリピーターの方々が多くいらっしゃいます。その魅力を、実際に滞在されている方々に伺いました!

 

1. 避暑

2. 自然環境

3. 食べ物が美味しい

4. ゴルフ場がある

5. イベントが豊富

 

1. 避暑

ニセコのロングステイが人気の理由①避暑

皆様に意見をお伺いした中で一番多かった回答が『避暑』でした。

北海道はカナダやスイス・ノルウェーと同じく亜寒帯気候に属しており、年間を通して気温が低く梅雨がありません。

過去3年間の8月の平均気温の比較(最高/最低)
  2018年 2017年 2016年
ニセコ 23.6℃/16.8℃ 24℃/16.4℃ 27.2℃/18℃
東京 33.4℃/24.9℃ 30℃/23.9℃ 31.6℃/24.1℃
那覇 31.1℃/26.5℃ 32.6℃/28.4℃ 32.2℃/27.5℃

ニセコも夏の一番暑い日で30度を超える日もたまにありますが、比較してみると東京の平均最低気温とニセコの平均最高気温がほぼ同じくらいだということが分かりました。

 

2. 自然環境

ニセコのロングステイが人気の理由②羊蹄山の景色など自然環境

日本100名山に選定されている羊蹄山、そこから絶え間なく湧き出るミネラルたっぷりの水、大自然が作り出す絶景...ニセコはとても自然環境に恵まれています!

非日常の世界を日常にすることができる…それがニセコのロングステイです。

 

皆様からいただいた感想

“アンヌプリの天体観測が素晴らしかったです”

“雨が上がり、日が照りだした時の緑が本当に美しい”
“部屋から見える羊蹄山に癒されながらの暮らしは最高です”

 

ここで、皆様に人気のスポットをご紹介します♪

鏡沼

ニセコの長期滞在が人気の理由 - 人気スポット

 

ニセコアンヌプリの中腹に位置する鏡沼。名前の通り、晴れた日には鏡のように沼に景色が映ります。季節ごとに違う植物が顔を出し、訪れる人を更に楽しませてくれます。

ガイドマップはこちら

神仙沼

ニセコの長期滞在が人気の理由 - 人気スポット

 

ニセコエリアから約40分程の場所にある神仙沼。入り口から沼までは往復1時間程度、遊歩道があるので気軽に行くことができます。

ガイドマップはこちら

半月湖

ニセコの長期滞在が人気の理由 - 人気スポット

 

羊蹄山の山麓に位置し、アクセスのしやすい半月湖。1週は約45分程の散策路となっており、様々な年代の人に愛されています。

ガイドマップはこちら

サマーゴンドラ

ニセコの長期滞在が人気の理由 - 人気スポット

 

手軽に絶景を楽しみたい方に、特におすすめです!

ゴンドラ終点からは、羊蹄山はもちろん余市峠から中山峠、有珠山が見渡せる大パノラマが楽しめます。

 

3. 食べ物が美味しい

ニセコのロングステイが人気の理由③食べ物が美味しい

ニセコは食材の宝庫!北の大地ならではの涼しい気候ときれいな水で美味しい野菜が育ちます。

また海からも近いので、質が高く新鮮な魚介も豊富にそろいます。

”コンドミニアムのキッチンで採れたての食物を使ってランチやディナーを作れる!”というのも、ニセコのロングステイが人気の理由の1つです。

 

オススメの食材店 3選
お肉 どんどん市

ニセコエリアから車で約40分、お肉の卸売業者『辻畜産』直営のお店。

新鮮かつ普通のお肉屋さんでは見かけないような種類も揃っており、知識豊富なスタッフの方々が美味しい食べ方を教えてくれます!

住所:〒048-1731 北海道虻田郡留寿都村字留寿都127

海鮮 寿都アンテナショップ神楽

寿都湾で獲れた活きの良い良い海産物を毎朝直送。スタッフの方がその場で魚をさばいてくださるので、新鮮な魚介類を手軽にお楽しみいただけます。

また鮮魚店の隣にはレストランもあり、寿都の旬な新鮮魚介やニセコ産の新鮮野菜を使った料理が食べられます。

住所:〒048-1522 北海道虻田郡ニセコ町字曽我51-5

野菜 ニセコビュープラザ

店内で販売されている野菜全てがニセコ産。「安心」「安全」「安価」をモットーに直売されています。

道外からも多くのお客様が来店されるので、朝に行かれるのがオススメです!

住所:〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町字字元町77-10

 

4. ゴルフ場がある

ニセコのロングステイが人気の理由④ゴルフ場がある

雄大な自然に包まれ、快適な気候の中プレーする…ニセコはゴルフの楽園です。

同じコンドミニアムに滞在する仲間とプレーに行かれる方も多いですが、何度か通っているうちに顔なじみの方ができゴルフ友達が増えるので、いつも1人にならないのも魅力のようです。

ニセコエリアには、HANAZONOゴルフコースニセコビレッジゴルフコースニセコゴルフコースがあり、それぞれのコースに特徴があるので、いつ来ても楽しい!各コースの特徴は、下記の参考資料よりご覧いただけます。

【参考資料】北海道ゴルフの最高峰、ニセコエリアのゴルフ場をご紹介します

 

その他、テニスもロングステイの方々に人気があります。泉郷テニスコート(ヒラフエリア)では、レンタルラケットやシューズ・ボールもあるので、これから始めたい方も行きやすいです♪

 

5. イベントが豊富

ニセコのロングステイが人気の理由⑤イベントが豊富

 

ロングステイの方向けイベント

バケーションニセコでは、ロングステイされる皆様により充実した一時をお過ごしいただけるよう、毎年楽しいイベントを企画しております。

例年人気をいただいている交流会では、「出身地が一緒だった!」「趣味が一緒だった!」など、お客様同士で会話が大盛り上がり。ニセコエリアの情報交換やお友達作りが出来ると、好評があります。

今年はアウトドア系・ワイナリーランチや果物狩り、コンドミニアムのロビーにてお楽しみいただけるもの等ございました。詳細は2019 バケーションニセコ ロングステイ イベントをご覧ください。

 

また、倶知安観光協会さん主催のイベントもございます。

2019年 倶知安観光協会主催のイベント一覧
7月 13日 (土)・14日 (日) ニセコグリーンマーケット
  23日 (火) サマーステイゴルフコンペ
  27日 (土) 山の海鮮朝市
  30日 (火) 収穫体験&ピザ作り
8月 1日 (木) サマーステイゲスト交流パーティー
  9日 (金) ガイドツアー【初中級】
  10日 (土) 山の海鮮朝市
  14日 (水) ガイドツアー【初級】

 

ニセコおよび近隣エリアのイベント

ニセコエリアでは、お祭りや花火大会を始めとするイベントが、多く開催されます!

ご夫婦やお友達同士でもお楽しみいただけますし、”夏休みに遊びに来た孫達と一緒に行けて楽しかった”という方も多くいらっしゃいます。

7月 倶知安神社例大祭 (倶知安町)
  ニコニコ ニセコビレッジ・フェスティバル (ニセコ町)
  蘭越せせらぎまつり (蘭越町)
  しゃっこいまつり (京極町)
  洞爺湖温泉夏祭り (洞爺湖町)
  岩内神社例大祭 (岩内町)
  積丹火祭り (積丹町)
  北海ソーラン祭り (余市町)
8月 くっちゃんじゃが祭り (倶知安町)
  小さなふるさとづくり 七夕の夕べ花火大会 (ニセコ町)
  ひらふ祭り (倶知安町)
  まっかり花フェスタ (真狩町)
  きもべつ夏まつり (喜茂別町)
  怒涛まつり (岩内町)
  共和かかし祭 (共和町)
  蘭越納涼花火大会 (蘭越町)
9月 ニセコオータムフードフェスティバル (倶知安町)
  ほくほく祭り (真狩町)

また、ニセコエリアからは2時間程離れていますが、登別地獄まつりも人気があります♪

【参考資料】2019年ニセコの夏のイベント一覧

 

なぜ公式サイトで予約した方がいいの?

これまでの実績

コンドミニアムの管理・貸出実績10年以上。宿からアクティビティの手配までお客様とニセコを繋ぎます。

多彩な選択肢

旅の目的に合わせて、バラエティーに富んだ選択肢からお好みの宿を選んでいただけます。

確かなパートナー

確かな実績と人気のあるアクティビティ運営会社とのみパートナー契約を結び、お客様のアウトドアエクスペリエンスを特別なものにします。

ゲストカード

バケーションニセコゲストカード - ニセコの旅をさらに充実したものに!カードの提示で、エリア内の様々なお店から割引価格や特典をゲット!

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

シェア

URLをコピーする