Vacation Niseko - Niseko accommodation, packages & holiday provider

1泊旅行でニセコを楽しむショートステイのモデルコース

家族で、女子旅で、ふたりで!ニセコを楽しむ3つのモデルコース

【関連記事】暮らすようにニセコを楽しむロングステイのすすめ

 

家族で楽しむニセコのモデルコースの紹介

ニセコ女子旅のモデルコースの紹介

ふたりで楽しむニセコのモデルコースの紹介


 

 

 

家族で楽しむニセコ旅行のモデルコース

 

ニセコで3世代一緒にラフティングを楽しむ人々

 

父の退職祝いも兼ねて、夫と子供たち(5歳&7歳)と私の両親の6人で札幌からニセコへ一泊旅行。

宿は家族みんなでくつろぎやすいように、ホテルよりも普通の家の間取りに近い3LDKのゴンドラシャレ―を予約。BBQ、ラフティングが楽しみ!

 

 

DAY1

10:00

ニセコグリーンファームで石釜ピザ作り体験&ランチ

13:00 倶知安のスーパーでBBQの食材の買い出し
15:00 ゴンドラシャレーにチェックイン
16:00 ホテルニセコアルペンの温泉へ
17:30 BBQスタート!
19:00 お部屋のリビングでムービーナイト
グリーンファームの石釜で手作りピザを焼く
石釜ピザ作り体験

まずはオーガニック野菜を育てているニセコグリーンファームでピザづくり体験!自分たちで収穫した野菜を生地にのせて、本格的な石窯で焼き上げてくれたピザをその場で食べられるので、大人も子供も大満足!

コープ倶知安店の果物売り場
倶知安のスーパー

倶知安駅前にはコープ札幌倶知安店ラッキー倶知安店のふたつのスーパーがある。どちらも新鮮な地元の農産物を豊富にとりあつかっているのが旅行者にも嬉しい。

ゴンドラシャレーのリビングルーム
ゴンドラシャレー

今回ゴンドラシャレ―を予約したのは、間取りが普通の一軒家のようで、6人みんなでくつろげるリビングとキッチンがあったから。

バスルームとトイレも各部屋についているので、夫も私の両親に気兼ねなく身支度できてご機嫌。和気あいあいと過ごしながらもほどよくプライバシーが保てるのが嬉しい。

アルペンホテルの内風呂
ホテルニセコアルペンの温泉

部屋で一息ついたら早速温泉へ!

山に囲まれたニセコは湯量も豊富でまさに温泉天国!

みんなで歩いてヒラフ坂のてっぺんにあるホテルニセコアルペンの温泉へ。マグネシウムが豊富で、疲労回復や筋肉痛に効果があるお湯なんだとか。

温水プールもあるので、雨の日に利用するのもいいかも。

BBQでグリルされる肉
BBQ

こどもたちお待ちかねのBBQ!

バケーションニセコのBBQセットレンタルなら、BBQコンロや炭、タープも含めて必要なものはほぼすべてレンタルできるのでとっても便利。

自分たちで用意するのは食材、飲み物、紙皿くらい。

しかも後片付けもしてもらえるなんて、最高!

ムービーナイト

大きなソファーにみんなで座って、子供たちが楽しみにしていたDVDでムービーナイト!

ゴンドラシャレ―にはDVDの他、アップルTVもついているので、iTunesのアカウントを持っている人は自分のログインでiMovieで映画を見ることもできるんだって。

今日ははしゃぎすぎたのかな?あんなに楽しみにしていた映画、子供たちは途中で寝ちゃった(笑)

明日もたくさん遊ぼうね!

 

DAY2

6:45

朝食

8:15 チェックアウト
8:50 ラフティング
13:00 ANYWAYでランチ
15:00 赤井川の中山牧場でソフトクリーム
 
ニセコで朝ご飯
朝食

ホテルの朝ごはんもいいけれど、じっと座っていられない子供たちがいる時は、自分たちの部屋で、家族みんなで座って落ち着いて食べるのもいいなぁと思う。

旅館の部屋食みたいだけど、両親は焼き魚とお米、私たちはパンやシリアル。それぞれ自分たちの好きなものを食べた。

いつもどおりの朝ご飯。でも食器洗いやごみ捨てもしなくていいのが嬉しい。

ラフティングを楽しむ家族

ラフティング

大きなゴム製ボートに乗り込んで川をくだるラフティング

夏は春に比べて流れが穏やかになっているので、小さな子供からシニアまで、みんなで楽しめる。

ガイドさんの掛け声に合わせてみんなで力を合わせてボートを漕いで、まさにアドベンチャー!

子どもたちも両親もとっても楽しかったみたい。

倶知安のANYWAYのパン
ANYWAYでランチ

ラフティングの後は、HANAZONOリゾートから車で5分の場所にある

ANYWAYでランチ。

いろんな種類のサンドイッチがあってどれにしようか迷っちゃうけど、今日はガーリックシュリンプにしよう。

お天気がいいからテラス席が気持ちいい。

中山牧場のソフトクリーム
山中牧場のソフトクリーム

札幌への帰り道、おやつに赤井川村にある山中牧場のソフトクリーム。

手づくりの味が優しくて美味しい。「もうおうちに帰っちゃうの?」と下の子が半べそをかいてる。

次はもっとゆっくり2泊で来てもいいかな?

子どもも楽しめるアウトドア アクティビティ

ヒラフゴンドラ、神仙沼トレッキング、アンヌプリ登山、

NACアドベンチャーパークサイクリングサップPURE

乗馬仁木町でさくらんぼ狩り余市町でりんご狩り

子どもも楽しめるインドア アクティビティ

ホテルニセコアルペンのプール、NACのウォールクライミング

子どもと一緒に入りやすいレストラン
  • ブルーチェロ(ピザがおいしいイタリアン。おもちゃもあるプレイルーム付きの個室あり)
  • ピーカンロールピザ(オーガニック農園が自らの畑でとれた野菜を使って焼くピザ屋さん。庭に子供が遊べる遊具あり。)
  • プラティーヴォ(ミルク工房に併設されているとれたて野菜のビュッフェスタイルのレストラン)
  • Pikinini(ニセコ町の中心地にあるフードトラック型のお店。手づくりのミートソースを挟んだピタパンサンドが絶品)
  • JoJo's Cafe(NACアドベンチャーセンター2階のカフェ。1階はウォールクライミングができる。)

>> ページの先頭に戻る

>>「女子で楽しむニセコ」のモデルコース

>>「ふたりで楽しむニセコ」のモデルコース

 

女子で楽しむニセコ旅行のモデルコース

 

ニセコの宿でくつろぐ女子二人

大学時代からの仲良し4人組で札幌で一泊した後、レンタカーでニセコへ。

外国からの移住者も多くておしゃれなイメージのニセコ。

かわいいものや美味しいものがたくさんありそう!

ニセコの新鮮な野菜をつかって自分たちで料理するのも楽しいかなと思って、宿はオープンキッチンのついた2LDKのタウンハウスタイプのHana&Joeをチョイス。

 

 

DAY1

8:30

レンタカーで札幌を出発

10:30

京極のふきだし公園で湧き水を汲む

12:00 Pikininiでランチ
12:30

お買い物へGo! 

ニセコビュープラザ、Cave Du Bambou、ルピシア、茶草、ロカンダ

17:30 Hana & Joeにチェックイン
19:00

みんなでクッキング&夕食

22:00 星空散歩
レンタカーでニセコへ

夏のニセコ旅行を楽しむには車がマスト。

バケーションニセコでは北海道中に店舗のあるトヨタレンタカーの車を手配してもらえる。

宿と一緒に車も予約できるし、何より自分で予約するよりも安くレンタルできるのが嬉しい。

札幌のホテルをチェックアウトしたら最寄りのトヨタレンタカーで車をピックアップ!ニセコへGO!

京極ふきだし公園の湧き水
京極ふきだし公園

中山峠を越えて美味しい湧き水で有名な京極町へ。

ふきだし公園ではこんこんと湧き出る天然水を自由に汲んでいいんだとか。

手ですくって飲んでみる。美味しい!

泉の周りはひんやりしてマイナスイオンがいっぱい。

広場で売っていたその水で作ったかき氷やコーヒーもとってもピュアな味。

ニセコのミートソースピタパン、ピキニニのフードトラックとイートインスペース
Pikininiでランチ

ランチはルスツ豚を使った美味しい手づくりのミートソースピタパンのお店、ピキニニ

ピタパンの上にのった手づくりの芋もちも外はカリカリ中はモチモチで絶品!

フードトラックの形のお店だけれど、ニセコ綺羅街道の本店のロケーションならかわいいお庭にベンチやテーブルがあるからお天気が良ければ青空の下で気持ちよく座って食べられる。

曜日やイベントによっては、ほかの場所でもお店を開いているそう。

ニセコビュープラザの店内
道の駅ニセコビュープラザ

地元の農家さんの畑でとれた作物を購入できるニセコビュープラザの農産品直売コーナーで今日の夕ご飯の材料をゲット!

人参、キュウリ、ネギ、ほかにもズッキーニやラディッシュ、ハーブなどちょっとおしゃれな洋野菜に無農薬のアイガモ玄米まで。

ニセコ在住の作家さんの手による工芸品や加工品がある特産品コーナーでは本格的なヨーロッパ風のチーズやジャム、ピクルスにダチョウのソーセージなどありとあらゆる"Made in Niseko"がそろっていて、お土産探しにもぴったり!

ニセコビール

ニセコの美味しい水を使って作られる、ニセコでしか飲めないクラフトビール、ニセコビール。ピルスナー(山吹)、ペールエール(残照)の他、ブドウやカボチャを使ったオリジナルのフルーツビールなどフレーバーも豊富!

道の駅の特産品コーナーでゲット!

今晩みんなで飲もう♪

カーヴドバンブー店内に並ぶワインとパンとシャルキュトリー
Cave De Bambou(カーヴドバンブー)

ニセコ町の中心部にあるワイン屋さんCave de Bambou

店内に並ぶワインは、ご主人が一つ一つ吟味して選んだお酒たち。オーガニックワインも豊富に取り揃えてあり、地元のワイン好きにもファンの多い隠れた名店。

ワインの他にも、Nicaoのビーントゥバーチョコレートや、喜茂別のタカラ牧場チーズ、道産のシャルキュトリーなどワインに合う道産食品も取り揃えているのが嬉しい。

北海道余市町にあるリタファーム&ワイナリーの“HANABI”という名の辛口スパークリングワインと、喜茂別にあるソーケシュさんというお店のパンが美味しそうだったのでチーズと一緒に購入。

今晩のディナーが本当に楽しみ!

ルピシア

日本全国で愛されるお茶の専門店、ルピシア

ニセコには紅茶やパン、お惣菜が購入できる「ブティーク」の他に、

シェフの手作りスイーツが買える「パティスリー」とレストランがヒラフにほど近い樺山地区に並んでいる。

北海道限定のオリジナルのお茶もあり、お茶の入った缶のラベルもとってもかわいいのでお土産に!

敷地内にはニセコを代表する鉄のアーティスト、RAM工房さんのギャラリーも併設されている。

Hana&Joeのリビングとキッチン
Hana&Jo

今晩の宿、ハナ&ジョーは木のぬくもりが感じられるかわいいお家。

ホテルというよりも普通の一軒家で、大きな窓から注ぐ自然光に癒される。

オープンキッチンなので4人そろって料理できるのがすてき。

お酒とケーキを冷蔵庫にしまったら、早速買ってきた食材でクッキング開始!

ハナ&ジョーでクッキングする女性たち
4人でクッキング&ディナー

まずはニセコビールで乾杯!

何も特別な味付けはしていないけど、サラダのレタスはシャキシャキだし、野菜の甘さにびっくり。

デザートには道産スパークリングワインとルピシアで買ってきたケーキとマカロン。

実はこの旅行に来る前は仕事でちょっとヘコんでた私。

美味しいものを食べて、友達と一緒にたくさん笑ったら、また来週から頑張ろうって思える。

ニセコに来てよかった。

星空散歩

お腹もいっぱいになったところでふと窓の外を見ると星が!

みんなでヒラフ坂のてっぺんまで登って星空散歩をすることに。

8月とはいえ、外の空気はひんやり。長袖を持ってきていて大正解。

天の川を挟んでひときわ輝く夏の大三角形。

そのまわりに散らばる名前も知らないたくさんの星。

こんな満天の星空、しばらく見たことなかったな。きれい…

今夜はぐっすり眠れそう。

 

DAY2

8:00

MUSUで朝食

10:00 チェックアウト
10:30 真狩のカムイワッカと周辺散策
11:30 喜茂別のタカラ牧場
12:00 ソーケシュ製パンxトモエ珈琲でランチ
13:00 支笏湖を通って空港へ
  新千歳空港でレンタカーを返却して、飛行機で北海道を後に
MUSUで朝食

ヒラフ坂の十字路にあるフレンチビストロ、ムス

朝7時から営業していて、フルーツたっぷりのグラノーラや焼き立てのクロワッサンなどが楽しめる。

シックなインテリアに、お皿からカトラリーまで何もかもがおしゃれ!

私はヨーグルトと、バニラとスターアニスのシロップがかかったフルーツサラダを注文。

夜はタパスとお酒が楽しめるバーになるんだとか。今度ニセコに来たときは夜に寄ってみたいな♪

真狩のカムイワッカ

チェックアウトした後、途中で真狩村と喜茂別町に寄り道していくことに。レンタカーは空港で返せばいいので荷物は車に乗せっぱなしでOK!移動も楽々。

ニセコ町から真狩村に入ってすぐの道道66号線沿いにある湧き水、カムイワッカ。冬に降り積もった雪が羊蹄山の地中を長い時間をかけて通り湧き出すお水は、まさに羊蹄の自然の恵みそのもの。

湧き水のすぐ隣にはこの湧き水を使って豆腐を作る湧水の里豆腐工房が。様々な種類の豆腐があってびっくり!

豆腐工房の裏手にはキャンプ場も備えた羊蹄山自然公園があって、お散歩にもぴったり。

昨日から食べてばっかりなのでペットボトルに湧き水をいれて少し歩こう。

タカラ牧場のチーズ3点
タカラ牧場

昨日Cave de Bambouで買ったチーズの美味しさが忘れられず、そのチーズを作っているという喜茂別にあるタカラ牧場に寄り道。

「幸せな牛のミルク」の看板通り、放牧されてのんびり草を食む牛さんたち。

季節ごとの牧草の味の変化を反映して、同じチーズでも作られた時期によって味が変わるのだとか… 

牧場からは羊蹄山と尻別だけが並んで見える「双子岳」がきれいに見えた。

ソーケシュのパンとカフェスペース
ソーケシュ製パンxトモエコーヒーでランチ

ここも昨日Cave de Bambouさんで教えてもらった美味しい喜茂別のパン屋さん、ソーケシュ

打ちっぱなしのコンクリートの土間に置かれたいい感じにアンティークなテーブルに、香ばしい焼き立てのパンが並びます。

イートインスペースがあるので、買ったパンをその場でお皿にのせてもらってランチタイムに。お店で自家焙煎されているコーヒーも優しい味わい。

支笏湖~空港

もっとニセコでのんびりしていたいけど明日からは仕事。帰らないわけにはいきません。泣く泣く喜茂別を後に。

支笏湖周辺は深い森が広がりとっても風光明媚。運が良ければシカなど野生動物が見られるかも。秋には森全体が金色に輝くような美しい紅葉が楽しめるんだとか。

つぎに来るときは3泊くらいして、サイクリングキャニオニングにも挑戦してみたいな。

>> ページの先頭に戻る

>>「家族で楽しむニセコ」のモデルコース

>>「ふたりで楽しむニセコ」のモデルコース

 

 

ふたりで楽しむニセコ旅行のモデルコース

 

ニセコのレストランで会話が弾むカップル

うだるような暑さの東京を脱出し、2人とも初めての北海道旅行!

泊まるのは、洗練された上質なインテリアで大人の休日を満喫できそうなMUSEに決定。

白樺の林がつづく涼しい高原でリフレッシュして、美味しいレストランと温泉、SUP(サップ)に挑戦するのが楽しみ!

 

 

DAY1

12:30

電車で空港から倶知安駅に到着。レンタカーを借りてGo!

13:00

ロカンダ でランチ

14:00 ヒラフゴンドラ
15:00

KOKOでコーヒーと明日の朝のパンを買う

15:30

MUSEにチェックイン

16:00 温泉
18:00

お部屋でマッサージ

20:00

コトバルで夕食

22:00

トシローズバーでもう一杯

 

のどかなニセコの道路
トヨタレンタカー倶知安駅前店

彼も私もペーパードライバーなので、空港ー倶知安間は鉄道を使い、無理なく運転できそうなニセコエリアのみレンタカーで移動することに。

倶知安駅から徒歩5分のまちの駅ぷらっとにあるトヨタレンタカーニセコ倶知安店でバケーションニセコに予約してもらった車をピックアップ。

自分で手配するよりもお得な料金で借りられたのも嬉しい。

ロカンダのエントランス
ロカンダでランチ

5号線でヒラフに向かい、サンモリッツ大橋を渡った先に見つけたとんがり屋根のレストラン、ロカンダ

本格的なイタリアンのお店で、メニューにはニセコの食材をいかした料理が並ぶ。メインに頼んだ手作りのニョッキは、濃厚なクリームソースがよく馴染んでいて絶妙なモチモチ感が最高!

デザートのケーキも隠し味のリキュールがふんわり香って大人の美味しさ。お土産に焼き菓子の詰め合わせとシェフの手作りジャムを購入。

ヒラフのサマーゴンドラと羊蹄山
ヒラフのサマーゴンドラ

まだチェックインまで時間があるのでゴンドラに乗ってみることに。

終点はアンヌプリの標高500m地点。羊蹄山とその下に広がる倶知安、ニセコの町並みのパノラマが広がる!お日様は眩しいけれど、涼しい山の風が吹いて「ニセコにきた〜!」って実感が湧いてくる!2人で顔を見合わせて思わず笑顔に。

KOKOのコーヒーと焼き立てパン

ヒラフのメインストリートの十字路にあるOdin Buildingの中のテイクアウト専門のカフェ、KOKO。ゴンドラを降りた後、腹ごなしもかねてヒラフ坂周辺を散策中に発見。

彼はラテ、私はカフェモカを注文。コーヒー豆は北海道で焙煎したものを使っているんだって。焼きたてのパンの美味しそうな匂いに誘われて、明日の朝食用にクロワッサンとバゲットも購入。

MUSEの部屋と黒いソファー
MUSE

午後3時に今晩の宿、MUSEにチェックイン。

予約サイトの写真で見た通り、黒を基調としたモダンでスタイリッシュな家具が並ぶおしゃれな部屋にテンションが上がる!

窓からは緑の山が見え、2人でベッドに体を投げ出せば、背骨がじんわり伸びて、今日の旅の疲れも吹き飛びそう。

温泉を楽しむ女性
カップルにおすすめの温泉

ニセコ周辺にはいくつかカップルで楽しめる温泉がある。

部屋に温泉がついている宿泊施設もあるし、昆布温泉郷のニセコグランドホテルの露天風呂はタオルを体に巻いて入るタイプの混浴なので2人で一緒に温泉を楽しめる。

もう少しプライバシーが欲しい人は、ニセコ駅前温泉綺羅の湯の貸切風呂を利用するのもいいかもしれない。事前に予約すれば内湯を一つ貸切で使うことができる。

足をマッサージしている様子
お部屋でマッサージ

日頃はパソコンとにらめっこの仕事。溜まりに溜まった疲れとコリを徹底的にとるため、温泉の後にマッサージをお願いすることに。

「お二人なら一緒にくつろぎながらできるお部屋でのマッサージはいかがですか?」とバケーションニセコが手配してくれたリラクゼーションマッサージ。

じっくりツボを押され、極楽気分。

リラックスしすぎて2人ともあわやそのまま寝落ちしそうに… 体が軽くなった~

コトバルの利き酒セット
コトバル

今日の夕食はコトバル

こじんまりとした隠れ家的な空間で、道産食材をふんだんに使ったおばんざいと美味しい日本酒が楽しめるお店。2人ともお酒は大好きなので、まずは日替わりで3種類の日本酒がセレクトされた「日本酒飲み比べセット」を注文。

きんぴらサラダ、揚げ出し豆腐、北海道産アサリの酒蒸し、豚の角煮…乾杯!

トシローズバーのお酒セレクション
Toshiro's Bar

日本酒とおばんざいを堪能した後は、もうひと飲みしたくてウィスキーとカクテルが美味しいと評判のトシローズバーへ!

ヒラフ坂の交差点にある建物に入ると、着物姿のすてきなマダムが迎えてくれた。ご主人はホテルで修行を積んだバーテンダー。オリジナルのカクテルもたくさんあって、すっかりほろ酔い気分。お店を出ると、夜の風が火照った頬にひんやりして気持ちいい。ふたりで星を見ながら歩いてMUSEまで帰る。

 

 

DAY2

7:00

お部屋で朝食

8:00 チェックアウト
8:50 サップ(スタンドアップパドル)に挑戦!
13:00 ニセコ山麓パーラーでランチ
14:00 ミルク工房でアイス&お土産を買う
15:00 東屋でカフェタイム
16:30 新千歳空港でレンタカーを返却して、飛行機で北海道を後に
 
ニセコでSUPに興じる女性
SUP(スタンドアップパドル)

昨日KOKOで買ったパンでさっくり朝食を済ましたら、名残惜しいけれどMUSEをチェックアウトしてサップ(スタンドアップパドル)に挑戦しにアンヌプリへ!

サップは人気急上昇中のスポーツ。ゴム製の大きめのサーフボードに乗ってパドルを漕ぎながら川を下る。

尻別川のきらめく水面を眺めながら、雄大なニセコの自然を満喫。

前に一緒にスノボをしたときは、初心者の私をおいてどんどん先に行ってしまう彼に私が怒って散々なデートになってしまったけれど、サップなら筋力差や体力差に関係なく遊べるので、二人で楽しむのにぴったりだった。

ニセコ山麓パーラーのメニュー
ニセコ山麓パーラー

SUPのセッションが終わったらちょうどランチタイム。

アンヌプリの話題のサンドイッチ屋さん、ニセコ山麓パーラーへ!手作り、オーガニック、地元の食材にこだわったスローなファーストフードカフェ。

私は自家製もち豚ベーコンをはさんだBLTサンド、彼はエゾ鹿バーガーをチョイス。

木に囲まれたお店のベンチで鳥のさえずりを聞きながら、絶品サンドを並んで頬張る。

しあわせ。

ミルク工房の人気のスイーツたち
ミルク工房

デザートにアイスを食べに、ニセコ山麓パーラーから坂を下ってすぐのミルク工房へ。

一年中いつ行ってもたくさんの人で賑わっている人気のアイス&シュークリーム屋さん。お土産を買うのにもぴったりな場所。

外の草原には大きな乾草ロールやトラクターが置いてあって、羊蹄山をバックにニセコでしか写せない写真が撮れるのも楽しい。

喫茶東屋

列車に乗るまでまだ少し時間があったので、倶知安の日本茶カフェ、喫茶東屋(あずまや)へ。

カフェの引戸をくぐった途端、ふわっと香る入れたての日本茶。

同じ緑茶でも産地別に選べるこだわりのセレクション。

焙じ茶パフェなど、和風スイーツも充実していて思わず列車の時間を忘れそうに!

慣れない車の運転は少しドキドキしたけど、たくさん食べて、遊んで、笑って、とっても楽しかった。今度は冬に来てみたいな♫

 

>> ページの先頭に戻る

>>家族で楽しむニセコのモデルコースを見る

>>女子旅で楽しむニセコのモデルコースを見る

【関連記事】暮らすようにニセコを楽しむロングステイのすすめ

 

 

なぜ公式サイトで予約した方がいいの?

Experience

これまでの実績

コンドミニアムの管理・貸出実績10年以上。宿からアクティビティの手配までお客様とニセコを繋ぎます。

Seamless

多彩な選択肢

旅の目的に合わせて、バラエティーに富んだ選択肢からお好みの宿を選んでいただけます。

Partnership

確かなパートナー

確かな実績と人気のあるアクティビティ運営会社とのみパートナー契約を結び、お客様のアウトドアエクスペリエンスを特別なものにします。

Guest card

ゲストカード

バケーションニセコゲストカード - ニセコの旅をさらに充実したものに!カードの提示で、エリア内の様々なお店から割引価格や特典をゲット!

お問い合わせ

ご予約についてご質問、ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

yoyaku@vacationniseko.com 0136 21 7788

シェア

Google+ URLをコピーする